なんかの Log

良い感じで投げっぱなしにしてみせる。

退職します

会社の名前を出してもいいような気がするけれど残念ながら今から書く話はあまりよろしい話ではないので伏せておきます(あと契約的なもの)。

先週が最終出社日で、現在有給消化中になります。退職に至った理由はたくさんあるのだけど、大きい理由だけ書いていきます。

会社の規模は100人未満の小さな会社です。所属していた部は10人以下です。

給料減額

初出社から2日めにして通告されていた給料から80万下げられました。まー実質これがやめる理由だといっても過言じゃないです。理由はぶっちゃけ会社としてならありえないものでしたが。

裁量労働制

一応研究職として採用されました。で、裁量労働制です。そして最初の減額です。ないよねーっていう。

管理者がいない

役職上、部長といえる人がいた時期もありましたが、人の管理をしてる人がいなかったと断言していいです。誰が何にどれくらい時間をかけてどこに過負荷がかかっているのか見れる人はいません。みんないっぱいいっぱいで誰もフォローできないというのが常時でした。

何に悩んでいたか

この1年弱、振り返ると技術で悩んだことなんてあんまりなくて、どっちかというと会社の体制や人の仕事ぶりに対して悩んだり、愚痴ったりしてきたなぁと。落ち込みます。

最後に

簡潔に書きましたが、周囲には大分愚痴を聞いてもらってました。本当にありがとうございます。部のメンバーや現場の方、外注さんには本当お世話になりました。退職をお伝えした段階でいろんなお誘いがあったのを鑑みれば1年弱、積み重ねはちゃんとあったんだと思います。感謝いたします。

今後は実家に帰る準備しながら、ちょっとぼんやりさせて頂こうかな(笑)。