なんかの Log

良い感じで投げっぱなしにしてみせる。

2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

MySQL/Galeraのgalera-README-demo.txtの翻訳

MySQLを分散させたいということでMySQL/Galeraというものを利用しようとしました。Galera Cluster for MySQL | Codership現在見事に挫折中です、がREADME的なものを翻訳してしまったので上げておきます。Galeraはレプリケーションエンジンで、データベースの…

Windows環境でemacsのC-M-vが動作しない時

NT emacsを入れてちょこちょこいじっていたら、別ウィンドウのページ送りコマンドC-M-vが動作しない。あれこれいじると何故か左Ctrl+右Ctrl+vを押すとできたりしたのだが(笑)。 原因は私がEvernoteのクライアント起動していたせいで、C-M-vで[クリップボー…

入門bash 第3版のログ1

4月から毎日ブログかけやゴラァ的なのを受けたので、何かしらメモっていきます。オライリーの半額キャンペーンで入門bashを買ったので使えそうなところをメモを。 1章から2章までの内容。順番バラバラです。 移動する前のフォルダに移動 $ cd - 編集モー…