なんかの Log

良い感じで投げっぱなしにしてみせる。

jQueryMobileでid指定は注意

jQueryMobileでページ別にidから要素を取得して複製するという処理を書いていたのだけど、遷移後のページで処理が正常に動作してくれない。ページ遷移のイベントでハマってるのかと調べたけど処理は最後まで走っている。

でどうやら遷移後にidが重複してるから動作しないんだとわかった。jQueryMobileではリンクにtarget="_blank"やrel="external"とかつけないとajax処理でDOMに追加されていくので遷移後のページでIDが重複してることになる。基本的に自分用はclassを使えということらしい。