なんかの Log

良い感じで投げっぱなしにしてみせる。

NSBundle#pathForResourceの返り値がnil

iOS開発始めました…まではよくてもObjective-Cなんてさっぱりさっぱりですよ。というかメソッドの書き方がこんなに変態的だとは思わなかった。

それはともかくファイルパスからプログラムで読み込んでーと思いm4aファイルをプロジェクトに放り込んで読み込もうとしたんですよ。起動するとエラーなわけです。どうやらpathForResourceがnilを返してるみたいでこれを直せばいいんだと思うわけです。が、はまりました。そもそもJPEGファイルの読み込みは成功するのになんでm4aは同じコードでエラーやねんと。

んで調べた結果、そもそもm4aファイルは実行パッケージに含まれてなかったようです。そりゃnil返すわ!

そうだ、プログラミングしよう NSBundleでファイルパスが取れない場合

上記の記事で解決しました。プロジェクト設定で明示的に[Copy Bundle Resources]に追加しなければいけないようです。除外したことってどっか出力されてるんですかね…orz

技術って流行った時に習得しないとハマりどころだけ増えていくなぁとちょっと思ったりします。