なんかの Log

良い感じで投げっぱなしにしてみせる。

schedule:interval:repeat:delay:でRepeatForever

Cocos2dのメソッドでscheduleがあるけどschedule:interval:repeat:delay:で無限ループさせるときにどうすんのかと調べたら単純なscheduleでも定数指定してるだけだった。

-(void) schedule:(SEL)selector
{
    [self schedule:selector interval:0 repeat:kCCRepeatForever delay:0];
}

というわけでkCCRepeatForeverを指定すれば良い。

// 最初に3秒待って1秒ごとにhogeを呼び出す。
[self schedule:@selector(hoge) interval:1 repeat:kCCRepeatForever delay:3];

ちなみにkCCRepeatForeverの定義。

#define kCCRepeatForever (UINT_MAX -1)
#define    UINT_MAX   0xffffffff /* max value for an unsigned int */

とっても頑張って待てば止まるやつを見ることができるかも。UINT_MAXが0xffffffffだから(168-1)なのでざっと計算したら60FPSで820日ぐらい放置すればいいっぽい。多分。