なんかの Log

良い感じで投げっぱなしにしてみせる。

Intellij IDEAにおける使用メモリ設定

Intellij IDEAさんとかWebStormさんとかAppCodeさんとかIDE立ち上げまくると8GBメモリあっても足りなくなります(´・ω・`)

メモリを900MBぐらい確保してるのに200MBしか使ってというのが大半なので最大値を指定したい。

前に調べたときはplistに書いてたんだけど、更新とかで上書きされたりするから下記ファイルのほうがいいらしい。

~/Library/Preferences/<appFolder>/idea.vmoptions

こんな感じで。

-Xms512m
-Xmx512m
-XX:MaxPermSize=256m
-XX:ReservedCodeCacheSize=64m
-XX:+UseCodeCacheFlushing
-XX:+UseCompressedOops

IDEAさんを再起動する。Max512MB指定してるのになんかオーバーしてる。PermSizeとかのせいかなぁと思いいじるもなんか変わらない。

再度調べると64bitで起動している場合はファイル名が変わるらしい。

~/Library/Preferences/<appFolder>/idea64.vmoptions

再起動すると設定されたようだ。一応両方置いておいたほうがいいだろう。そんな感じで。

参考サイト