なんかの Log

良い感じで投げっぱなしにしてみせる。

TDD Boot Camp 福岡 に参加しました

時間空きましたが書いておきます。
3月19日 TDD Boot Camp福岡(福岡県)

ちゃんと予習しておこうと思ってたのにほとんどできずに参加。環境は最低限作っていきました。当日、見事博多駅で迷子に。駅員さん快速薦められたのに鈍行のって電車で乗ったあと調べたら快速のほうが速いじゃんということで大慌てで乗り換え、見事に会場行きのマイクロバスは発射後という結末に。タクシー代…('A`)

そんな初日。TDDということでなんかすげぇという感想を抱きつつ、ペアプロへ。FizzBuzz問題で組んだ方は@soranimiさんでした。たまに私がぼけたことを言いながらテストを書き書き。人と組むと如実に自分のできないところがわかりますね(泣)。後半に追加された範囲のお題、あとで人のソース見てわかりましたが私がお題を理解してなかったという。

ペア交換で組んだ方は、@sue445さん。実装はえぇ。テストのカバレッジについて教えてもらったりしました。

んで二日目。完全な寝不足。git使いながらのTDDでしたが、gitなんてcloneしか使ったことなかったので説明聞きながらようやく使い方の感じがわかりました。そもそもバージョン管理もsvnしか使ったことがなく、ファイル共有的な使い方しかしてなかったので全体的に参考になりました。ペアプロは再び@soranimiさんと組んだわけですが、彼曰く途中途中で動きが止まってたそうです。せっかく組んで頂いたのに申し訳なかった、ごめんなさい。

プログラミングスタイルという点で、コードレビュー時のお話は参考になりました。プログラミングの話を聞く機会が少ないので要所で考え方を変えてコードを切り替えていく…というのは本で読んでいても自分が理解できる範囲でやって頂けると理解が広がるなぁと。

今回テストを書いていて先にテストを書くならコンソール出力はほとんどしなくてよくなるなぁというのを感じました。それが適切かどうかは知りませんが、せっかく体験したのだからテスト書いていこうと思います。@maitubameでした。

gitの基本的な使い方はわかったので研究室のメンバーに広げてみたり。windowsの人はmsysgit使ってるみたいでしたが、Cygwin版不具合とかないですよね('ω`)?